<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

副官

私の副官はエマというイングランド人である。
職は主計長、
貴金属・宝石・酒類・嗜好品取引+1を持ち、
無論イングランド交信や北海回航をもつ、
なかなか優秀な商人系副官である。

商人レベルが20になった直後、
一番最初にしたことが、
ロンドンで身体言語を取ることと、
エマを雇うことであった。
フランス人にとってボルドー〜ナントの往復は結構おいしいものであるけれども、
荷室が少ないために収益を得られないというフラストレーションがたまる状況の中、
結局はレベルを買うという交易のみの特権で使っての20到達であり、
まぁ、
あんまり誇れるようなものではない気もしないでもない感じもしなくもなかったが。。。(笑

当然のことであるが、
副官の選択はスキルなど一切考えずに雇った。
イングランド出身・エマ。
十分ではないか。

これで紺色のドレスで眼鏡をかけていれば完璧だったのだが
残念ながらゲーム内の彼女は、
金髪の和み系おねえさん。
ちょっと。。。
いや、
だいぶ違うんだよねぇ。。。。

そして、
残念ながら、
ジェームスやエレノアという名前の副官はいないのであった
r-waver * 航海日誌 * 20:46 * comments(0) * trackbacks(0)

航海日誌2

航海日誌なんて言ってますけど、
帰省中にてここ数日できておりません。


なのでそこまでの状況です。
現在交易レベル5、
冒険レベル4か3、
軍事レベルは1(経験値10(笑))、
お金は約250k程。
イベントは3章終了、
クエストは星2つをカパカパこなしつつ空舟だけは絶対避けて、
プラスになる物だけを加工せずに売りまくっております。
まぁ、
ろくに金も使わずにいるので、
(ミズンステイスルとジャーキンを何となく買っただけ。警戒スキルと会計士は安いからすぐ買えますし)
10時間程度やればこのくらいにはなるんでしょう。。。。
(交易系は序盤戦闘を完全回避できるので、物や金が吹っ飛ばない)

で、
気がついたことなのですが、
まぁやはり大航海時代シリーズのお約束として、
交易重視だなーと。

戦闘は一回に入る実入りが大きい代わりにそうそうできないわけです。
特に序盤はスタート2000に対して初期に持っている船でさえその倍以上するので、
鎮められたらリセットしたいくらいかもしれないです^^;。
戦闘で稼ぐ=交易の率を下げるにせざるを得ない状況のため、
上手くやらないといけません。

交易の場合は実は逃走という特殊スキルがデフォルトのため、
近海に限っては逃げられます。
危ない所に行かずに細々とお金を貯める分には、
商人が有利だろうと感じる訳ですね。

まぁ、
はっきり言って、
レベルが上がれば海軍が楽しそうだとは思うのですが。。。(爆

ちなみに、
知り合いに誰もあっておりません(笑。
ちゃんと2サバでやってるんですが、
やはり場所が悪いらしいです。


帰ったら正式版にアップデートしないとなぁ。。。
と思いつつ。
多分次のログインは4日位になりそうです。
r-waver * 航海日誌 * 23:33 * comments(0) * trackbacks(0)

航海日誌1

14日間でさくっとスタートです。

とりあえず、
マルセイユの商人ギルドに登録されました。
所持金20k。
十字キーで操作していたら、
船が前を向いてくれなくてなかなか港が見つけられないという罠。

とりあえず、
相場を見ながら、
遠出しないで、
地道に稼ぎつつ慣れる、
といったところですね。
r-waver * 航海日誌 * 22:46 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ