<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ラジオと本とDSと | main | 「正しさ」という多面体の中で。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

環境問題のウソって、ナニ?

 飲み屋のネタになりそうな話を一つ。


 安倍首相が、G8出席のためにドイツに行っています。
 今回の主要なテーマの一つが、「地球温暖化対策」なそうで、米欧で歩調が合いそうも無い中、日本はその折中案とも言える提案をし、イニシアティブを取ろうとしているらしいです。
 京都議定書から十余年、新たな枠組みを作ろうとしているわけです。

 さて問題です。
 次にあげる事象は、それぞれ正しいことを言っているでしょうか?

|狼紊温暖化すると、北極や南極にある氷が解けることにより、海水面が数メートル上昇する。
∪疆鼎鮃圓Δ函∪侈の消費量が増える。
A乾撻奪肇椒肇訃暖駑未紡个垢襯撻奪肇椒肇襪虜突用量は、10%を切っている。
ぅ撻奪肇椒肇襪鯒海笋靴討任るダイオキシンは、人体に対して、青酸カリの6万倍の毒性を持つ。

 答えはコメント欄で。。。
r-waver * おすすめ。 * 22:30 * comments(1) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:30 * - * -

コメント

 ,蓮◆澆正解。
 北極の氷が例え全て解けても、海水面は上昇しないのは、アルキメデスの原理(浮力の原理)から明らかです。
 この間「平成教育学院」を見ていたら、「水を凍らせたら体積が1.1倍の氷になりました。では、この氷を溶かしたとき、体積は何分の1になるでしょう?」っていう問題をやっていたんですが、この放送する一方、北極の氷は解けたら体積が増すような報道もするってなもんで。
 南極は下に大陸があるものでややこしいのですが、簡単に言えば、冷蔵庫に霜が付くのと同じ原理で、南極周りが暖かくなると、南極の氷は増えるらしいです。国際機関も出している情報を、環境省まで違うことを言うと。。。

 △蓮◆です。
 節電を行う庶民は、電気を節約することでお金をためます。貯めたお金は、すぐに銀行から融資先に行き、使われます(つまり、石油などが消費されます)。庶民は貯めたお金をそのうち一気に使うので、また、石油などが使われます。
 一回ですむ石油消費が、二回に化けました。
 増えてます。

 も○。
 ペットボトルは消費量の約半数がリサイクル目的に分別回収されます。でも、実質の再利用量はこんだけみたいです。日本って、ペットボトルのリサイクル率が60%を越えていて、先進国でも優等生だと思ってたのに。。。

 い蓮澆任后
 ダイオキシンは、99年のNステ虚偽報道のおかげで一気にメジャーとなり、「人類が生み出した最悪の毒物!」みたいに騒がれたものの、現在の専門家の見解は、しょうゆみたいなもの(つまり、普段の生活ではありえないほど大量に摂取しない限り、無害)だと。急性毒性はニキビ程度、慢性毒性は認められていないと。


 大新聞やテレビなんかが、結構事実を捻じ曲げたりするってのは、最近随分出てきてますけど、故意におかしくしているとしたら、それはそれでおかしな話ですね。


 って話。
 さて、最後に問題です。 
 ここまでのこと、どこまでが本当でしょう〜〜っ?


 ここまでの文章は、ミランカで放送中の「博士もしらないニッポンの裏側」第5回、「環境問題の裏側」と、中部大学総合工学研究所の武田邦彦教授の著書「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を基にしております。
 ご興味がある方は、どうぞ。
Comment by r-waver @ 2007/06/07 10:31 PM
コメントする









トラックバック

京都議定書について

京都議定書京都議定書(きょうとぎていしょ、英: Kyoto Protocol)は、気候変動枠組条約に基づき、1997年12月11日に京都市の国立京都国際会館で開かれた京都会議|地球温暖化防止京都会議(第3回気候変動枠組条約締約国会議、COP3)での議決した条約#概要|議定書である。
From 環境に関する用語集 @ 2007/06/11 4:22 PM

ユーレカ!

 地球温暖化によって、北極の氷や南極の氷が溶けて海面が上昇する――と言われている
From 翻訳blog @ 2007/07/18 11:59 AM
このページの先頭へ